

スターオーシャン4 プレイ日記 その9 ~絵本の占い師の巻~

サラがさらわれ、遊牧民の失踪など街の人の話を聞くも、たいした情報も貰えなかったので、行けなかった砂丘をバーニィを捕まえて抜けてみる事にしました(・ω・)
バーニィ乗ってても、敵に触れたら普通に戦闘になるのね・・・w

というか砂丘すすんでエリア移動したら、『DISK2』を入れてくれって出たw
イベントシーン後とかに交換要求するのがほとんでですが、エリア移動で交換って・・・
これはSO4で噂の行く場所でDISK交換しないといけないというアレですなw
以前の場所に行くには、DISK交換しないといけないというシステムはいかがなものか(・ω・`)

DISKを交換して先に進むと『トロップ村』に着きました。 トロップ村には、メリクルが好きな絵本だかに出てくる占い師『イレーネ様』が居るらしい。
メリクルが言うには、優しくて・賢くて・清明なすごい人なんだろうな。
まぁ、絵本での話しですがw

家に向かってみましたが入れなかった(・ω・`)
というか、パージ神殿については、いくつか村の人から聞けたけど、ここでもサラを見たとかの情報は無しw
とりあえずパージ神殿に行ってみるしかなさそうです。

パージ神殿に到着するとサラの羽と思われる痕跡発見(゚∀゚)
090308_013105.jpg

バッカス「今まで得た情報から見て間違いなさそうだ」

どこで得たんだそんな情報・・・
恐らくちゃんと話す人いたのかもしれないけど、スルーしてここまで来てしまったのかもしれないw

神殿内には、サラの話にあった『ムーアの民の像』があった。
090308_013151.jpg

これがムーアの民・・・みたいな奈良で大仏でも見に来た観光っぽい感じw
神殿内を捜索してみましたが行き止まり、隠し通路があると思われますが、先に進む事が出来ず。
トロップのイレーネ様ならわかるかもしれないと、一旦トロップに戻る事にした。

トロップに入ると、魔王を崇拝する邪教徒が演説やってた訳ですが・・・
090308_020649.jpg

なんだこの鼻毛魔人・・・('A`;)

魔王『アスモデウス』によって世界は火の海になり、浄化されてみんな幸せみたいな事を言っているが、言ってる事がわけわからんが、魔王を復活させようとしているらしい。
いいだけ演説して去っていきおった、とりあえずキメェw

今のは忘れる事として、イレーネ様の家に行こう(・ω・;)
さっきは入れませんでしたが、今回は入れたよ!!入れたけど家に火つけられたwww
逃げれない~と思ったら、部屋の床に魔方陣が出てきて、どこぞに転送されました。

洞窟みたいな場所に出ましたが、洞窟の奥から登場したのはイレーネ様(・∀・)ウヒ
メリクルの話と違って、口調が悪いw
090308_021812.jpg

おまえら扱いだしねぇ
会話してる内に、メリクルは「もう夢を壊さないで!!」と言う始末w

メリクル 「イレーネ様はもうっとこう優しくて~・・・etc」
イレーネ「なんだ?やっぱり私の事ではないかw」

090308_021934.jpg

メリクルの絵本で見た夢は壊され、一行はイレーネの隠れ家に移動。
占い師のイレーネは、星の海を渡って来る者が現れる事を知っていたので、自分の家に転送用の魔方陣を容易して、隠れ家に来る様にあらかじめセッティングしておいたらしです。
隠れ家に居るのは、色々狙われる事が多いから。

イレーネの話は、邪教徒が復活させようとしている魔王『アスモデウス』の復活を阻止して欲しい事
そしてサラを救い出す事の2つ。
魔王を復活させるには、聖なる種族であるサラを生贄にする必要があるので、サラ助ける=魔法復活阻止になるんだとさ。
090308_022501.jpg

魔王って言われても、現代っ子なエッジ達にはピンと来ない感じですが、宇宙から来てるおまえ達も
突拍子も無い点はかわらんだろwと言われて納得したっぽい(´Д`;)たしかにw
ちなみにイレーネさんは、占いでは無く『神託』という予知みたいので先を見通すらしい。

そんな話を、盗み聞きしている方が・・・
090308_022724.jpg
何でいるの?w

一通り話しを聞くと、もし阻止出来なかったらどうなるのかを聞くと、イレーネさんは実際に神託を行って見せてくれましたが、体が光って口調とかも優しい感じに変化
090308_023001.jpg
たぶんこれがメリクルの見た絵本に出てくるイレーネさんなんだろう(・ω・)
まぁ、とりあえず星は滅ぶらしいですw

魔王が救えなかったら星も滅ぶという、サラの命に加えて星の運命もかかるとなると、エッジはまた「星の運命だなんて!!」とウザイモード発動w
それでもサラは助けるって事にはなったが、パージ神殿の奥に行く方法を聞く前にイレーネが神託の影響で倒れてしまわれた。

ここで揉め事勃発

フェイズ「奥にサラさんが居るのだから、ぶっ壊してでも直ぐに行きましょう!!」

エッジ「壊すなんて駄目だ!! イレーネさんが起きるまで待つんだ!!」

フェイズ「その間に生贄にされたらどうするんですか!!」

エッジ「指揮権は俺にあんだから黙って従えボケ!!」

という感じで、揉めてた訳ですがレイミの仲裁もあってイレーネが起きるのを待つ事に
さすがレイミさん(´∀`*)

イレーネが起きると、先に進む為のアイテム『導きの灯火』をゲット
さっそく神殿に向かうのですが、先にエッジとレイミ以外は先に外に出た所で、イレーネよりエッジに助言を頂いたというか、怒られたw

「お前が何したかしらんが、お前一人で星の運命が変わるとかアホか?wうぬぼれんな!!」

みたいな話をされ、ウザイエッジが立ち直ったっぽいw
これでウザイ主人公が変わってくれればありがたい限りですな(゚∀゚)


話は変わりますが、この星に来て『ムーア』、『アストラル城』、『トロップ』、『魔王アスモデウス』など、単語を見てピコーン!!って来た人も多いと思いますが、初代スターオーシャンにも出てきます。
これはどうゆう事なのかと言うと、スターオーシャン4は、初代スターオーシャンより前の話になるらしいです。
イレーネの会話の中でも出て来ましたが、「魔王アスモデウスは復活はするが、もっと先の話しだ」という会話があったので、恐らく初代の話しなのではなかろうか?
一応、初代の方で最後の方で戦ったし(・ω・)
他の星でも絡む場所などあったのかもしれませんが、自分はこの星で気づいたので他わからんw


話は戻り、イレーネの隠れ家を出ると浜辺、そこには盗み聞きしていたミュリアが!!
ミュリアもアスモデウス復活阻止の任務を受けていて、目的が同じなので行動を共にする事になった。
090308_024352.jpg

ここでおっぱいキタ――(゚∀゚)――!!
この星で仲間になるのはサラだと思っていたので、これは予想外に嬉しいじゃないか!!
う、美しい・・・(´ω` *)

目的一緒だからというのは建前で、一緒に居ればかたきである、エッジの親友『クロウ』に会えそうだからというのがメインっぽいですが・・・そいつには悪いが「どうぞ」って感じですw
090308_035214.jpg

ミュリア加入によりメイン4人パーティは、メリクル・ミュリアが固定で、他をレベルに合わせて回す感じになったのは言うまでもない・・・

そしてパージ神殿に向かうのですが、文章書きつかれたからそれは次回にw

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

カウンター
徒然なる一言
箱○ゲーマータグ
プロフィール

管理人:ひしもち
XBOX360で遊んじょります。
ブログ内のゲーム画像は一部を
除いて携帯で直撮り!!

リンクはご自由にどうぞ

ウェザーニュース
カテゴリー+月別アーカイブ
 
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも一覧
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
Amazon XBOX商品
