

今日のXOBXLive重くね(゚Д゚)?

今日もオラタンやってたけど、なんか回線重い・・・?
初めて対戦始まる前にXBOXLive切れたし、対戦始まるまでちょくちょく長い
あと、表示される人の回線が結構/マーク付いてたりしたんだけど自分だけだろうか?
というかこっちの回線がおかしいのか?w

それはともかくオラタンなにげにがんばっちょるよ(゚∀゚)
今日はオラタン全然勝てないよ!!って方にアドバイスをしてみようかすら?

アドバイスできる程うまくはないけどw
ちなみに自分はパットのスタンダードタイプの操作で、RB,LBには旋回を設定してます。
ただ、いまだに旋回をうまく使えないレベルですw

まず基本操作をトレーニングで練習するんだ(・∀・)

■移動
 ・ジャンプキャンセルでつねに相手を視界に捕らえる様にする。
  ダッシュ→ジャンプキャンセル→ダッシュ→ジャンプキャンセル・・・と練習してみる。

 ・ダッシュだけだと終わり際に打たれるので、たまには歩いて様子を見る事も大事

 ・バーチカルターンを覚えよう、これはそんなに難しくないです。
  ダッシュをしたら左スティックは直ぐ離して、ダッシュ中は移動したい方向にチョンって入力
  エンジェランの様なダッシュ距離が長いVRだとチョン、チョンって方向を入れると結構方向変れる
  トレーニングでジグザグに動く練習をするといいかも

 ・ジャンプした時は着地を狙われるので、地形の裏に着地できる様になるとすばらしい
  ジャンプダッシュなども使う

 ・近接のクイックターンは、ターボボタンを押してから ← or →入力
  感覚的には、ポチッ(ターボ) チョン(← or →)って感じかな?同時押しじゃないよ!!

■攻撃
 ・VRの技をトレーニングで一通り覚えよう
  そんでもって、技の特性を理解するのがいいね(゚∀゚)
  この技は壁を抜けるとか、この技は弾速が早いとか

 ・開幕は出が早く、弾速の早い技、さらにキャンセルですぐ動ける技を使う
  基本的には相手によってかわりますが、ライデン相手ならレーザーが怖いですw
  ランデンとかは開幕ジャンプとかで逃げた方がいいです。
  ミラーしてもスパイラルレーザーだと突き抜けて開幕6割もってかれます・・・w

 ・ダッシュ攻撃は、確実に当たる状況以外は相手より先に出さない方がいいよ
  出す時も横に移動して前にバーチカルターン後に撃ったりするのが基本かな?

■エンジェランを使う人へ
 ・雪印(LW+LT)が結構強いので、積極的にばら撒いていこう
  遠距離の場合はしゃがみで出すといいよ(゚∀゚)
  開幕にばら撒くと結構当たってくれるので、開幕にばら撒いてすぐ移動したりする。

 ・双龍(CW+RT)は強いけど、テムジンとかボムを持ってる相手だとすぐ帰ってしまうので
  普通のブレス龍(CW)を使う様にしましょう
  あと、双龍はしゃがみで出すと突進が一回になりますが、速度が速いのでいつも通りの動きで
  回避しようとした相手に結構突き刺さったりするよw

 ・ミラー(CW+LT)は光学系の攻撃?を消してくれるので、状況によって使っていこう
  サイファー相手だと、CWゲージは全部これに使ってもいいかもw
  出すと自分の目の前に現れて一定時間で消えますが、しゃがみで出すと前に飛んでいくので
  しゃがみで出した方がいいかもしれない、まぁ、状況次第ですな
  スペシネフの大玉とかは、ミラーで消せるのは覚えておいた方がいいよ
  あと、ダメージはそんなに無いけどダウン値は高いらしい

 ・氷柱(LW)は龍と合わせて使うと効果的で、ある程度の高さの壁を抜けてくれる。
  しゃがみで出すと弾速が早いですけど、壁を抜ける能力がかなり下がるのでステージで
  使い分ける様にする
  大氷柱(LW+RT)は、ある程度ステージに残って移動するので、龍と合わせると結構相手を
  追い回す事が出来るのでたまに使っていこう

 ・レーザー(RW+LT)は撃つと結構長い間判定が残りますので、相手の進みそうな方向に向かって
  置いておく感じで出すといいかも。
  レーザー自体にキャンセルが効くので、開幕に撃って直ぐジャンプなどするのも効果的
  当たってもダウンをあまりしませんが、そのままキャンセルして攻撃を繋げれたりしますよ

 ・通常のRWは、結構相殺能力が高いのも覚えておくといいね(゚∀゚)
  たとえば、テムジンの縦スラッシュはこのRWで消せます。

 ・まぁ、基本的な動きとしては、双龍orブレス龍+氷柱で相手を追いかけまわしつつ
  雪印をばら撒いて相手の体力削っていくのがいいと思う。
  あとはエンジェランは着地狙われやすいので、障害物の裏に降りれる様になるといい

こんな感じで書いたけど、実際自分でもそこまで出来てないw
あとエンジェランは、バルバトスとライデンは苦手というかバルバトスに至っては絶望的w
攻撃を消せるミラーも、実弾系の攻撃1発で消えるのでマインばら撒かれるだけで辛い・・・
ライデンは、比較的ジャンプする事の多いエンジェランはネットに絡めとられる事うけあいw

自分でもまだうまく出来てないんですけど、ジャンプの着地時にRW出して直ぐジャンプするとか
して隙を無くすとかして戦う様にした方がいい(ロッドジャンプって言うらしい)
なんか忘れちゃうんだよね・・・

こんな感じで書いたけど、参考になるだろうか?ならないかw
まだまだ動きが甘い自分でも、回数こなせば階級は上がるから頑張ろう(`・ω・´)
そんなこんなで、少佐になれました ヤタ━━━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━━━!!!!
090511_024023.jpg

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

カウンター
徒然なる一言
箱○ゲーマータグ
プロフィール

管理人:ひしもち
XBOX360で遊んじょります。
ブログ内のゲーム画像は一部を
除いて携帯で直撮り!!

リンクはご自由にどうぞ

ウェザーニュース
カテゴリー+月別アーカイブ
 
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも一覧
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
Amazon XBOX商品
