

ただいま~(´∀`)ノ

無事に父親の一周忌終わって帰ってきたゾー(´Д`;)
まぁ、うちは神道なので一周忌じゃなくて一年祭というみたいですけどねw
家に神主さん呼んで、「かしこみ~かしこみ~まぉ~もぅ~す~ぅ」って感じです(謎
葬式の支払いも残ってて、おかげ様でスッカラカンだぜ(;゚Д゚)b

しかし、もう一年経ったとは・・・早いもんですな(・ω・)
正直いまだに亡くなったという実感があまりないw
入院生活が長かった事もあるだろうけど、亡くなった時も嵐の様に過ぎたからね・・・

折角なので当時の状況を書いてみようかすら?
あの状況を全ての長男さんに伝えたいw


まぁとりあえず、ドラマや漫画の亡くなったシーンなんて嘘だ!!って思うはずwww
親父が亡くなった段階で、「~時~分ご臨終」的なのは特に変わらないけど、数分後には葬儀屋に電話して下さいと言われ泣く暇もたいしてなかったよ(´Д`;)
んで、父親の亡骸を綺麗にするので退室して~葬儀屋決めてあったので、電話したら結構すぐ来たね。

葬儀屋と話して、父親をエレベーター使って下に連れて行き、仏教だとここでお焼香あげるのかすら?
なんか病院で用意してたけど、神徒なんで使わなかったよ。
病院で少し拝んだら葬儀屋の車で我が家に父親を連れて来た訳ですが・・・

家につくと奥の座敷に父親を寝かして、葬儀屋さんの方で色々セッティング
その後、家族で見て泣く感じですが・・・その間、長男は葬儀屋さんと葬儀の話し合い・・・(・ω・`)
泣いてる暇なんて無いんだぜ?w
葬儀の日取りやら香典返しの数やら、葬儀で必要なお弁当とか数決めないといけない。
何人来るとか予想もできねぇよwww
初めての事で、「あれはどうしますか?これはどうなさいますか?」とか聞かれても困る('A`;)
完全に予想で決めて、葬儀屋さんと話終わった時は親父の事より葬儀の事で頭いっぱいw

葬儀日は葬儀日で、貰ったお花の順番やら、電報を読む順番を考えたりとかやらないといけない。
花並べる順番とあるんだね・・・、とりあえずOKって言っておいたけどw
通夜祭終わってからも葬儀屋と話をし、親族控え室に戻ると・・・

俺の弁当ねぇwww

数足りなかったよパパン・・・orz
自分のだけだったから良かったけどw
仕方ないので残ったオードブル適当に食べながら、明日言う挨拶のメモ見てたよ(・ω・`)
蝋燭が消えない様に見守りつつ、参列者のチェックとか御玉串料の確認して翌日に続く

翌日は火葬場に向かう前に参列者に挨拶...噛み過ぎwww
そして火葬場に行くのですが、なんと葬儀屋さんのサービスでリムジン付けてくれたΣ(゚Д゚;)
当初は予算の関係もあって親族と一緒のバスで運ぶ予定でした(゚∀゚;)
初めてリムジンに乗ったよ!!
母親とかは後ろのステキ空間に、私は見た目一般車と変わらない助席...ちょっと悲しかったw

焼き場でのお弁当の数は足りてて良かったw
色々と忙しいけど焼き終わった後の骨を見ると、やっぱり実感湧いて悲しくなるよね(´;ω;`)
葬儀は一通り終わってひと段落・・・と思いきや神棚や神棚や祖霊舎を買いにいかねば!!
お店に行って買って来て~、今度は神主さんの手配をして父親の魂を祖霊舎に入れる帰幽奉告(きゆうほうこく)っていう儀をする必要もあったりと・・・全て終わった時は死んでたわw

ちなみに神道の葬儀に関してはこちらを参照です

全体を通して宗教が神道で良かったと思った(゚∀゚)
神主さんも言っていたけど仏教は基本的にお金がかかる・・・仏教は金稼ぎの為の物が多いらしい。
たしかに、お坊さんは高い車に乗ってる事が多いw
祖霊舎を買いに行った時も、色々見てると仏教の仏壇の値段がヤベェw

葬儀も神道の場合、神葬祭など祭が付く辺り葬儀内容があまり暗くないのもいいね。
雰囲気が明るい感じなのよね(゚∀゚)
ただ、神道の葬儀にj初めて参加した人は途中電気消して真っ暗にする場所があるんで驚くかも?w
線香じゃなく蝋燭なので臭くないものいい、線香の匂いつくと他で着れないもんね('A`)

長男さんというか喪主になる人は、マジ忙しいから頑張ってくださいw
そんな感じであれよあれよと過ぎたので、実感湧くわけもなく・・・骨拾った時くらいw

この記事へのコメント

- kappachi - 2009年07月20日 10:33:03

おかえり。

色々お疲れ様でした。

トラックバック

URL :

カウンター
徒然なる一言
箱○ゲーマータグ
プロフィール

管理人:ひしもち
XBOX360で遊んじょります。
ブログ内のゲーム画像は一部を
除いて携帯で直撮り!!

リンクはご自由にどうぞ

ウェザーニュース
カテゴリー+月別アーカイブ
 
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも一覧
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
Amazon XBOX商品
