

『鳥ハム』作り...レッツクッキング(`・ω・´)

メリ~・クリスマ~スヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ♪(一応言っておいたw)


鳥の胸肉を安く買って来たので、『鳥ハム』を作ることにしました(゚∀゚)ノ
簡単だから・・・w

<< 用意する物 >>

 ・鳥の胸肉(皮は好みで取ってもいいお、あった方がおいしいけどね)
 ・調味料(砂糖(or ハチミツ)、塩)、黒コショウ(無くてもOKお好みで)
 ・サランラップ(肉を縛れる人はタコ紐でもOK)
 ・ジップロック(密閉できる袋)
 ・鍋 << 作り方 >>

 鳥の胸肉に『砂糖』をまんべんなく刷り込みます。
 『砂糖』は、ハチミツとかそれっぽい甘い調味料ならなんでもいいのかもしれない。
 その辺は、アレンジとか好みで変えてみるのも面白いかもね。

 次に『塩』を刷り込む・・・ぬりぬり・・・

 調理という調理は、実際の所ほとんどこれで終わりな訳ですがw
 個人的に『黒コショウ』を次にかけるのが好みなので、最後にかけます(かけなくてもOK)。

 次に『鳥の胸肉』をジップロックに入れます。
 これは出来るだけ中の空気を、ストローとか使って抜いて下さい。
 こんな感じ...(多少空気あっても気にしないw)
081221_140758.jpg

 密閉出来たら冷蔵庫へGO!!

 ここで『2~3日』冷蔵庫で放置!!


 3日後...

 鍋にお湯を沸かします。 
 その横で、冷蔵こに入れておいた袋から鶏肉を取り出し、ラップでハム状にします。
 081224_225857.jpg
 皮を内側になるようにする方がいいかも?
 ラップの両端を絞る感じで、キャンディーみたくするといいです。
 この後、お湯に入れますが、解ける可能性があるので、ゴムなり紐なりで両端止めとくといいかも

 ハム状にした『鳥の胸肉』を、沸騰した鍋の中に ドボ━━(゚∀゚)━━ン!!

 投下したら火は止めちゃいます。
 後は、翌日まで放置・・・、余熱で作るので問題ナッシング!!

 そして翌日、鍋から取り出して、完成した『鳥ハム』がこちら

 ジャーン!!(^ω^)
081225_065642.jpg
 
完成した『鳥ハム』は、使う時以外はラップにでも包んで冷蔵庫に入れておけば、2週間位もちます。
『鳥ハム』自体は、ラーメンのチャーシュー代わりに入れるとか、サラダに入れるとか何でも使えるので、結構便利ですお(^ω^)

この『鳥ハム』については、ググれば結構出てくると思うのでお試しあれ(`・ω・´)

ちなみに、私はラップにくるんで鍋に入れてますが、タコ紐で縛って投下するとよりハムらしくなる。
タコ紐で縛るだけなので、旨みは若干逃げますが、お湯をそのまま出汁に使って『うどん、ソバ』とか作る事が出来ます。
私は縛れないので無理だw
 

この記事へのコメント

超絶簡単ローストポークレシピ - 佳作 - 2008年12月25日 20:54:02

<超絶簡単ローストポークレシピ>
材料:豚肩ロース500g、塩・コショウ(少々)、醤油、ウスターソース、赤ワイン

1)豚肩ロース500g程用意。
2)手にビニール袋をかぶせ肉に塩こしょうをすりこむ。
3)そのビニールをひっくり返して肉を中に入れ、醤油
  ウスターソース、赤ワインを割合1:1:1で適当に入れる(笑
4)ビニールを縛って30分ほど放置
5)汁ごと皿に移しレンジ500Wで8分チン(ラップ無しで!)
6)裏返して同様に4分チンして出来上がり☆

簡単ウマァ~(* ゜∀゜)=3
お試しあれ。

Re: 超絶簡単ローストポークレシピ - ひしもちカスタム - 2008年12月25日 23:59:48

まず、家に赤ワインが無い・・・w

トラックバック

URL :

カウンター
徒然なる一言
箱○ゲーマータグ
プロフィール

管理人:ひしもち
XBOX360で遊んじょります。
ブログ内のゲーム画像は一部を
除いて携帯で直撮り!!

リンクはご自由にどうぞ

ウェザーニュース
カテゴリー+月別アーカイブ
 
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも一覧
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
Amazon XBOX商品
