

『Fable III』買ったんだけども・・・

前作の様にプレイ日記で行く予定が、止め時わからずクリアしてしまった・・・w
面白くてだめだ~、画像も一杯撮ったんだけどどうしよう・・・

とりあえず『Fable III』について説明するか!!
前作はストーリーをなぞり英雄となり、自分以外の3人の英雄を集めて野望を阻止するという感じでしたが、
近作は国を治める王になって国を統べるという感じになってます。
ネタバレっぽくなっちゃいますが、ストーリー的には暴君の兄から主人公である弟(or 妹)が兄から王位を奪い、
国を統べるという流れとなっています。
兄から王位を奪うには、英雄となって各地で仲間を集め、反乱を起こす必要があるので城を抜け出して各地を
回ります。

近作も前作同様に主人公の性別を選ぶ事が出き、自分はとりあえず王子でプレイ。
101027_185614.jpg

前作でも出来た結婚などのシステムは、近作でも健在でより強化された感じです。
たとえば同じ同姓でも結婚が可能で、その場合は子供が出来ませんが養護施設があり子供を養子にする事が
可能になっているので、子供を持つ事も出来るようになってます。
また、co-opでフレンド共結婚出来たりと自由度がさらに上がった感じです。
フレンドと結婚した場合は、家にお手伝いが配置されます。


フレンドとのベットイン時は、微妙な空気になるが大丈夫か?
大丈夫だ!問題無い!w


子供が生まれた時のベビーベットに対してもアクションが可能になり、抱き上げて可愛がる事も出来るように
なったので、より生活観?が生まれた感じですね。
101028_183526.jpg



前作からの違いを書いていくと色々あるのですが、今回は手を繋ぐ事が出来ます。
相手をどこかに連れて行く場合は、前作だと『同行させる』というコマンドを使って付いて来るだけでしたが
手を繋いで相手を連れて行く様になりました。
101027_165447.jpg
これによってデートやベットインに連れて行く時や、クエストなども雰囲気が上がった気がして(゚∀゚)イイネ!!


街中で行うジェスチャーというか交流も、ダンスなどを行うと範囲で影響がある訳ではなくて1対1のアクションに
変更になってます。
また、Aボタンが善良系、Xボタンが笑い系?、Yボタンが悪行系のアクションになっていますが、表示される
アクションがランダム?なのが困る。
101027_173249.jpg

交流時は各ボタン長押し(押し過ぎると効果ダウン)で過剰なアクションになります。
個人的に『くすぐり』した時の最後が好きだw


変更点結構多くて凄く長くなっちゃうからまとめようw

■システム関係
 ・メニュー画面が無く、変わりに『聖なる間』という場所で装備など変更を行う様になった。
  スタートボタンを押すと『聖なる間』に行けるけど、ロードとかほぼ無いので問題ない。
  キャンセルボタンで抜けると元の位置に戻るので、メニューというエリアが出来たと思えばわかりやすい?

 ・メニューが無くなった事で、武器など持ち物を一覧で見れなくなったので何持ってるかわかり難くなった。
  これは銃を集める実績があるので、ちょっと困る・・・どっかで一覧見れるのかな?

 ・マップ移動が『聖なる間』のマップから瞬時に移動可能(初代ギルドのマップとほぼ一緒)

 ・コミュニケーションは1対1に変更(周りの人の友好度は変わらない)。

 ・前作の様に選んでアクションは出来なくなり、善・笑・悪の3パターンで選ぶ感じ

 ・NPCを同行させる場合は、LTボタンで『手を繋ぐ』様になった。

 ・家を購入など『聖なる間』のマップで、エリアを拡大して購入したい家を選んで購入できる。
  前作の様に家を回る必要が無くなった(直接でも買える)
  また、一定時間で家の状況悪化してお金が入らなくなるので、定期的に修理する必要が出来た。


■戦闘関連
 ・銃で狙う事は出来るけど、前作の様に頭や手など部位を狙って攻撃出来なくなった。

 ・フラッシュムーブで条件は不明ですが、特殊なフラッシュムーブが発動する様になった。
  相手の頭に飛び乗って切ったり、突進して来た敵に剣を突き刺したり等(銃でも発生)

 ・敵を倒して出るオーブを使って強化する前作と違って、今回はクエストや交流、戦闘で溜まるギルドの紋章
  を一定まで溜まると開ける事が出来る宝箱で段階的に強化される様になった。
  成長要素があんまりなくなった感じです。

 ・武器の強化は、武器毎に設定された一定の条件をクリアする事で強化出来る。
  ゾンビ300体倒すとか、男を○人倒すとかそんな感じです。


■co-op関連
 ・前作ではホストの画面内でしか動けませんでしたが、近作はエリア内なら普通に行動可能。
  これによって、シルバーキーなどを捜すのに手分けして探す事が出来る様になった。

 ・co-op時に手に入れたアイテムは自分のデータでも反映されるので、co-opでシルバーキーなどを手に入れた
  場合は、自分のデータでも取得した事になるので収集が楽になった。
  ただ、シルバーキーや、ノーム(前作でいうガーゴイル)などは、相手と判定は別なので自分で取る必要があり
  相手が取ったからといって、その時点で自分も取った事にはなりません。
  自分が取っても相手が取っていなかった場合、薄く表示されるのでわかると思います。
  二人共取った場合アイテムは消える。

 ・参加した相手側のゲームでもアイテムや物件を購入可能で、共同経営も出来ます。

 ・結婚も出来ますし、子供も出来る(同姓の場合は子供は出来ないが養子で出来ます)。


その他etc...
思いつくだけでこんくらいかな?まだまだ変更点あるけどね。


あ~あと・・・
バグも健在だ!!w

マップのありえない場所に人が配置される様になたったり・・・
101102_044457.jpg


そして一番焦ったこのバグ!!
co-op時にエリア移動しようとする時に、先に行きすぎるとエリア移動せずに奥まで行けちゃったりするんですが、
その時に突然落下して何も無い場所に落下w
ずっとこの体制で『聖なる間』に行ってマップ移動でやり直そうにも、オプション画面が出てしまって『聖なる間』
にもいけない状態に・・・
101102_000336.jpg

ゲーム再起動すれば直ると思ってやってみたが、またこの状態から始まって完全にハマった状態に・・・
最初からやり直しか~と思ったのですが、武器出しなどの動きは出来る様で(すぐ落下体勢に戻りますがw)、
もしや走れるのではと走ってみると、よくわからない池に落ちて『聖なる間』に行くことが出来て抜け出せた。
なんて怖いバグなんだ・・・

co-op時のエリア移動には特に注意した方がいいですよ!!




そうそうフレンドじゃないけどランダムで入って来たであろう人と結婚した!!
結構可愛かったんでつい・・・
最近でもたまにベットインしに・・・いや、遊びにいってますw
101029_180528.jpg


次回はストーリーとか書いてみようかな?って感じで今回はおしまい。

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

カウンター
徒然なる一言
箱○ゲーマータグ
プロフィール

管理人:ひしもち
XBOX360で遊んじょります。
ブログ内のゲーム画像は一部を
除いて携帯で直撮り!!

リンクはご自由にどうぞ

ウェザーニュース
カテゴリー+月別アーカイブ
 
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも一覧
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
Amazon XBOX商品
