

2008年プレイレビューでも

早いもので、もう2008年最終日ですな(´∀`)
せっかくなので、今年プレイしたゲームの感想でも書いてみましょかね。

今年購入したゲームと言っても、XBOXも今年購入したから持ってるの全部じゃねぇかw
購入したソフトは12本となかなか多いな・・・
まぁ、ほとんど中古ですけどねw

そんな訳で良い点、悪い点で書いていきます。
中古で購入する際の参考にでもどうぞ、タイトル横に購入制限CERO記載しときます。 ■DEAD OR ALIVE 4 【CERO:18】 ( ジャンル:格闘 )
 ○良い点
  ・八極拳やルチャなどのキャラが増えている、こころが素敵(゚∀゚*)
  ・画面が綺麗で、ステージのからくり(落下や壁壊してのステージ移動)等さらに良くなっている。
  ・リプレイ機能や、スナップショットなども出来る
  ・ネット対戦機能がかなり良く作りこまれている、正直これ以上のは他のソフトでも後にも出てない。

 ●悪い点
  ・元々全体的に綺麗な作りなシリーズの為、2から比べて4でそこまで綺麗になってるかはどうだろう
  ・忍者キャラがやっぱ強いw
  ・CPUの強さが異常...、タイムアタックに鬼強のボス入れたら駄目でしょ('A`;)
  ・コスチュームが色違いばっかりで、なんか切ない
  ・キャラのエンディングがストーリーに関係無い物ばかり、狙ってる感最大w

■NINJA GAIDEN2 【CERO:Z】 ( ジャンル:アクション )
 ○良い点
  ・アクションかっこ(・∀・)イイ!!、普通に戦ってても結構楽しいです。
  ・武器が複数あり、色々変える事で戦いに幅が出る
  ・巨乳のお姉ちゃんが居るw

 ●悪い点
  ・難易度が結構高いです、敵自爆しすぎじゃないだろうか?w
  ・ステージ始まるまでのロードが長い
  ・実績がめんどい(1つの武器のみでクリアしろとか)
  ・弓での戦闘がめんどい、正直無くて良かったんやなかろうか...その割りに出番が多いw

■DEADRISING 【CERO:Z】 ( ジャンル: 箱庭アクション )
 ○良い点
  ・箱庭アクションゲーで、出来る事が多い(色々武器にしたり、被り物ゾンビに被せたりw)
  ・ゾンビの数がすごい多くて次世代機を感じさせる
  ・写真を撮る事でポイントを貰えるが、意外な場所で高ポイントもらえたりと笑える。
  ・写真やゾンビを倒すとレベルが上がり、HPや持ち物の数など増えるが、死んでも引き継げる

 ●悪い点
  ・自由すぎて何していいのかわからない(最初これで放置してたw)
  ・字幕の文字が小さくて見にくい
  ・最初のヘリからの撮影シーンが飛ばせない
  ・全体的にロード長めです

■テイルズ オブ ヴェスペリア 【CERO:B】 ( ジャンル: RPG )
 ○良い点
  ・正直テイルズは2D戦闘じゃないと駄目だろ...という思いが無くなったw
  ・起動してから最初の戦闘でロードを感じますが、それ以外はほとんど感じない
  ・称号やアクセサリなどで見た目が変わる(キャラ毎に7種類位あったかな?)
  ・今までのテイルズシリーズには無いキャラの犬や、空中コンボメインのキャラがいる
  ・和製RPxGなのでとっつきやすい、さすがテイルズシリーズという感じですな。

 ●悪い点
  ・人によっては演出がくさい(そういう人はテイルズシリーズみんなくさいと思いますけどw)
  ・バウルで移動の際、視点が見にくい
  ・隠しダンジョンの行き方がちょっと酷い、最後まで行ったらもう行けないとか('A`;)

■ナインティナイン・ナイツ 【CERO:C】 ( ジャンル: 無双系アクション )
 ○良い点
  ・アクション無双系ですが、敵の数が多くて燃える
  ・見方の部隊(左翼、右翼)を指示して、弓兵に突っ込ませたり出来る
  ・オーブアタックとは別にあるオーブスパークがすごい派手
  ・キャラのレベルが上がる事で、技が増えていく

 ●悪い点
  ・最初のロードが長い
  ・敵と見方が入り乱れると、敵がどこにいるかわからないw
  ・キャラが7人と少なく、ストーリーがなんか薄い(インフィが主人公な理由がいまいちわからん)
  ・オーブアタック、オーブスパーク発動時に増援などイベントが発生すると、無かった事にされるw
  ・セーブをキャラ別にしていないと、クリア後にLvMAX(実績)にしようと思ってもLv1から・・・

■バレットウィッチ ( ジャンル: TPS )
 ○良い点
  ・主人公の魔女、アリシアがヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!w
  ・コスチュームを無料でダウンロード出来る(制服が好きw)
  ・大魔法が派手で、ビルとかも粉々に・・・

 ●悪い点
  ・全体的に難易度高い、ステージ開始のロードも長め
  ・タイトル画面からゲーム開始までに何回もセーブ先やら自動セーブON、OFF聞いてくるウザイ
  ・主人公が弱い、へたすると開始30秒で死ぬw
   魔法使って動いた建物の欠片や車に触れると即死する・・・
  ・ラスボスが硬すぎるというか、どう頑張っても20分くらいの長時間戦闘になる

■ソウルキャリバーIV 【CERO:C】 ( ジャンル: 格闘 )
 ○良い点
  ・画面が綺麗で、スターウォーズのキャラまで使える(ヨーダ・ダースベイダー)
  ・キャラクリエイトで自分のキャラが作れる(戦闘スタイルは既存のキャラから選択)
  ・技など一部を除いて比較的簡単な操作で出せる

 ●悪い点
  ・ステージがリングアウトしやすい場所が多い、壁のあるステージは狭い・・・
  ・下段からのコンボなど、使いやすい技が多いソフィーティアの攻撃力がおかしい...強すぎw
  ・キャラクリの技スタイルに、IIIにあったスタイルなど無い(キックエッジアーツなど)
  ・オンライン対戦の部屋に名前が付けれない

■インフィニットアンディスカバリー 【CERO:B】 ( ジャンル:ROG )
 ○良い点
  ・シームレス戦闘でロードが無く快適
  ・主人公が今までに居ない感じでやる気が無い様なあるようなキャラ
   助けた人がお礼になんでも~というと「なんでも!?」と食い付いたりw
  ・仲間が多く、場面によってはチームで分かれて攻略する場面がある
   上進んでたら下で仲間のチームが戦ってたりする

 ●悪い点
  ・乗り物など無く、ワープなどの魔法も無いので移動がだるい
  ・アイテム使用時メニューを開くと棒立ち・・・、仲間を生き返らせようすると殴られる・・・
   主人公以外死ぬと集中攻撃されるので、生き返らせようとすると棒立ちで死ぬw
  ・基本イベント時はしゃべるのですが、突然しゃべらない口パクのイベントがある
   フィールド移動中によくしゃべるくせに、一部しゃべらないのはどうかとw
  ・後半フィールドに雨がふり、それによってキャラが暴走状態になり襲ってくるので、
   一部のキャラで移動しないといけない(回復させるアイテムはある)
   なにぶん、パーティの入れ替えが街でしかできないのが痛い

■プリンスオブペルシャ
■FABLE2
 ○日記みてくれw

■ロストオデッセイ 【CERO:C】 ( ジャンル: RPG )
 DISC4枚組でまだ1枚目・・・積んでる
 1月あたりに進める予定ですw


いや~ぁ、書くの疲れた!!w
後半めんどくさくなって、プリンスオブペルシャとFABLE2ははぶいた(´Д`)

年越しソバも食べたし、それではみなさん良いお年を!!


 

  

この記事へのコメント

- 佳作 - 2009年01月01日 00:21:55

DOA4はCERO:18だったのかw
あ、スペル間違えてるよw。

×DEAR
○DEAD

この辺やってない?↓
Mirror’s Edge おもしろそうなんだけど。

■『酷評、過小評価された愛すべき迷作ゲーム』TOP5
 http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=7622

トラックバック

URL :

カウンター
徒然なる一言
箱○ゲーマータグ
プロフィール

管理人:ひしもち
XBOX360で遊んじょります。
ブログ内のゲーム画像は一部を
除いて携帯で直撮り!!

リンクはご自由にどうぞ

ウェザーニュース
カテゴリー+月別アーカイブ
 
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも一覧
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
Amazon XBOX商品
