

栃木ツーリング

7/15(日)に栃木へ会社の先輩ひろのさんと2人でツーリングしてきました。


事の発端は、去年TVでみた『船場亭』の紹介だった...
鮎の掴み取り体験や、焼いた鮎の定食など、これはいつか言ってみたいな~っというのを、
会社の先輩に言った所、「じゃ行くか!!」という流れになり、スカブ購入から一ヶ月も
経っていないが、栃木までツーリングとなりましたw

というか、だいぶスカブに慣れたとはいえ、高速を使うのは教習所で行ってから今まで
一度も使った事がない辺に不安を感じる所w
会社の先輩もETC付けてないし、着いてけばいいだろう・・・

と思ったら、ETC付けた・・・だと・・・!?

ま、まぁなんくるないさ(・∀・)タブンw

一応、ツーリングコースを事前に決め、いくつか行く場所を考えたが全部いける訳もなく
結局の所、途中で時間を見ながら考える事にするという素敵ツーリング(ノ∀`)
さて、どうなる事やらw そして当日"AM6:00"・・・

雨降っとるやないかw

天気予報は曇りで雨は無かったはずですが、まさかの通り雨
栃木の日光の天気もパッとしないというか、若干雨マークもある・・・う~む
とりあえず、15分程様子を見て行くか中止かを判断する事にした。

15分後

とりあえず雨は、やんだが微妙なライン
考えたすえ「いってみますか!!」って事でレッツゴー(゚∀゚ )
事前に考えたコースとしては、とりあえず大泉IC前で一旦休憩を入れて行きます。
大泉IC付近のファミマで休憩(スカブと先輩のVTR)
20120715230801-1.jpg


この後のルートですが

 大泉IC → 佐野SA(休憩) → 清滝IC → 第2いろは坂(展望台) → 華厳の滝 → 第一いろは坂 →


って感じで行く予定
しかし、佐野SA辺りから結構雨が降り出してしまい、次の『都賀西方PA』へ一旦避難というか
先輩のVTRのサイドバックにレインカバーをかける為寄った。
そこから清滝ICまで、雨が降ってて「これは微妙なツーリングになるかもしれない」とちょっと思った。

しか~し、清滝IC出てからは天気は微妙ながらも雨も止んで、第二いろは坂へ
いろは坂はというと・・・

なにコレ面白ぇ!アトラクションかよww


とか思いながら登っていたw
前に車がいたのでスピードはそんなに出せないというか、出したら怖い・・・
そして、予想していた通り左折時にセンタースタンドをガガガッっと余裕で擦った。
買う前に調べた通り、スカブ(特にTYPEーM)はバンク角が浅く擦り易いのは知ってた。
実際擦るとやっぱビビる((((;゚Д゚))))ウォって感じだw


第2いろは坂を登ったとこにある『明智平パノラマレストハウス』に到着
20120715230817-14.jpg
20120715230804-3.jpg

ここからはロープウェイ(往復 710円)を使い、微妙に高ぇなと思いながらも展望台へ
てか、ロープウェイがすし詰め状態にワラタw
展望台に上がるとそこには・・・
20120715230807-5.jpg

Σ(゚д゚lll)うひょ~~~!!

予想以上にいい眺めだ~!!
これはヤバイ・・・来て良かったと思った瞬間でした。
中禅寺湖や華厳の滝も素晴らしいが、その右側にある雲がかぶった男体山も素敵♪
20120715230809-7.jpg

いやぁ、いいもの見たわ~って、一応反対側にも行ってみる。


って、こっちもΣ(゚д゚lll)すげ~~!!!!
20120715230815-12.jpg


雲海とは・・・710円払った価値はあるぜ・・・
ちなみに下側に見える建物は、ロープウェイに乗った『パノラマレストハウス』です。
20120715230814-11.jpg


展望台からの眺めを堪能し、またロープウェイで戻ります。
次は、先ほど展望台からみた『華厳の滝』へ向かう訳ですが・・・先輩が居ないw
少ししてから戻ってきた先輩は、猿の写真を撮っていたらしい。
正面から撮れなかったと嘆いておったw

次に向かう『華厳の滝』は、日本3大名爆と言われる滝の内の1つ
こちらの建屋からエレベーター(530円)で、100mほど降りた所から見ることが出来ます。
20120715230834-27.jpg

エレベーターから降りると、水滴垂れるひんやりした通路を進みます。
通路を抜けた時点で既に霧状に滝からのしぶきが・・・

こ、これは・・・
20120715230831-25_20120717220102.jpg


(; ゚Д゚)凄すぎるだろ・・・


予想をはるかに超えていた!まさに圧巻だった
写真じゃ伝わらないし、伝えれない!!何より滝からのしぶきでiPhone壊れそう・・・w
これは実際来て見る事をお勧めしたい
20120715230820-16.jpg


もっと居たい所ですが、時間もそんなにある訳ではないので、上に戻ってソフトクリームを
食べながら作戦会議(゚∀゚)
ルート的に第一いろは坂を下り『日光東照宮』になる訳ですが、お互いそんなに興味もない事もあり
時間的にスルーして、お腹も空いてきたので『船場亭』に向かう事にした。
元々『日光東照宮』は余裕があれば行ってもいい位の位置づけという失礼極まりない扱いだったのだw
第一いろは坂を下り、『船場亭』へ

しかし、いろは坂を下った辺で渋滞・・・
理由は『日光東照宮』に行く人のパーキング待ちによる渋滞だったわけで、どちらにしても東照宮には
行けなかった訳です。
というか、天気予報では曇りのち雨になっていたというのに、かなりの晴天っていう嬉しい誤算!
そして、華厳の滝までは涼しかった気温は、下った瞬間暑い・・・

そして到着した、3大名爆である華厳の滝を抑えての本日のメイン『船場亭』w
20120715230847-38.jpg


暖簾をくぐって進むと、鮎を炭火焼で焼いているおっちゃん達
写真だと鮎あんま焼いてない様に見えますが、帰りに撮った写真なので、来た時はいっぱい
刺さってやかれてましたよ(ノ∀`)
20120715230846-37.jpg

思いのほか混んでて、座る場所が全然無い(汗
しばし写真を取ったりして席が空くのを待つ・・・
その時撮った鬼怒川
20120715230837-30.jpg

そんでもって、TVで見た時は↓ここで鮎の掴み取り体験やってましたが、時間が悪かったのか
やってない様だ・・・残念(´・ω・`)
20120715230836-29.jpg


席が空いたので座り早速注文♪
頼んだのは"1,500円"の[B定食]ですが、他にも色々ある様です。
20120715230839-31.jpg


そして待つこと20分程・・・


って、遅いよ!!www


混んでたからなのか、鮎焼くのに時間がかかったのか、やっとご対面の料理がこちら!!
20120715230844-35.jpg


いやぁ、これマジ美味いわぁ('∀`)
宮ヶ瀬で食べた鮎はなんだったのか・・・w

鮎自体もさることながら、塩加減と焼き加減が絶妙なのか?
毎日とは言わないけど週一とかで食べれたら最高だろうなぁと思う(金ないけどw)

店内の雰囲気もいいし、食べたとこは↓こんな感じのとこでしたが、別に囲炉裏のある場所もあって
これたらまた来たいと思える、そんなとこでした。
20120715230845-36.jpg


お腹も膨れ満足満足の二人ですが、この後どうするかを相談。
『霧降高原』も行ってみようかとも思いましたが、料理が出てくるのが遅かった事も相まって
既に"15:00"を回って時間も無いので、ギネスにのっているらしい『日光杉並街道』を通って
大沢ICから帰る事にしました。


結局この日走った距離は、約400kmと購入してからいきなりハードなツーリングとなりました。
流石に疲れましたが、かな~~り心に残るツーリングだったと思うマル(´∀`*)

この記事へのコメント

- ひろの - 2012年07月23日 11:31:56

いやぁ、自分とは違う視点でのレポは面白いねw
納車1ヶ月もたたずに、いきなり遠くに引っ張りまわしてスマンこスマン(´・∀・`)ゞ

じゃ、次はもいっこの日本三大名瀑・袋田の滝でー(ぇ

Re: タイトルなし - ひしもち - 2012年07月25日 09:41:18

> じゃ、次はもいっこの日本三大名瀑・袋田の滝でー(ぇ

長距離お疲れ様でした(・ω・)>
『袋田の滝』は...まぁその内って事でw

トラックバック

URL :

カウンター
徒然なる一言
箱○ゲーマータグ
プロフィール

管理人:ひしもち
XBOX360で遊んじょります。
ブログ内のゲーム画像は一部を
除いて携帯で直撮り!!

リンクはご自由にどうぞ

ウェザーニュース
カテゴリー+月別アーカイブ
 
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも一覧
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
Amazon XBOX商品
