彩の国へ

今回は彩の国埼玉、秩父へ行ってみました。
遠いとは思っていたが、道が混んでなかった分そうでもない気がした。
とりあえず北上し、国道299線を目指して進む。

国道299号線はなかなか走っていて気持ちのいい道ですな(´∀`)
途中の道の駅『果樹公園あしがくぼ』で休憩

台風が過ぎた後なので天気が良く快晴快晴♪

途中なんかいい感じだったので写真を撮ってみたが、写真で見ると微妙な気がするw

299号から彩甲斐街道140号に入り『浦山ダム』へ

下を覗くとこんな感じ

反対側のさくら湖は、湖面に山が写りこんでなかなかいい写真が撮れた(´∀`)

ダムの資料館に入ってカード貰おうと思ったけどカウンターに誰もいない( ^ω^)・・・
誰かいないかな~っと上の階に上がってみると、ダムの模型があったので一応写真に収めてみる。
こういう模型はちょっと興奮するw

上にも誰もいないので、下に降りてよく見ると『カードは事務所にあります』と紙が貼ってあった(-.-;)
反対にある事務所に行くと、土足厳禁らしいので靴を脱いで、カードくれる事務所がある3階へ
事務所で仕事してる中、声かけてカードを貰うというのはなかなか難易度高いなw

浦山ダムを後にし、道の駅『あらかわ』に寄ってみる。
ここにはウリ坊のゴンちゃんというのが居るらしいので、一応寄ってみたのですが・・・
さすがに6月の話しなので、もう居ないようだ(´・ω・`)
スタッフに美味しく食べられたか・・・w

次に向かうのは今回の一番の目的だった『丸神の滝』
埼玉県で唯一日本の滝百選に選ばれた滝らしい。
37号線から367号線に入り、ひたすら登って行きますが、先に採石場があるらしくトラックが数台走ってました。
道がそんなに広くないので、トラック同士のすれ違いは無理w
とえはいえ、そんなに頻繁に走ってるわけでもなく、採石場まで4台位しかみてない。
一般の車も見たのは1,2台ってとこですかね。

そして『丸神の滝』の駐車場に到着
既に滝っぽいのが見えているが、あれではないw

駐車場の反対側にはお地蔵さんと湧水?わからないw

さて、この駐車場から滝までは歩いて20分かかるらしい。
20分・・・(゚∀゚;)

行きますかw

ちなみに駐車場の左側からだと20分、右側から進むと展望台などがあるらしく25分と書いてあった。
自分は左から行きますが、登山客などは右から行ってるみたいです。
登っていくとこんな感じで川が流れてていい感じです。

しかし、坂が急なので(||´Д`)シンドイ...結構キツイなこれはw
やっとの思いで滝に到着!!!

うひょ~~~(゚∀゚)~~~♪

これは今まで見た滝とはまた違った凄さがあるな~!
写真でみると川を上から撮ってるみたいですが、これは正面から撮ってるんですよw
丸神の滝の説明を書こうと思ったけど、めんどいので看板に書いてあったからこれ見て下さい。

なんとなく動画撮ってみたので少しはわかるだろうか?
風の音がボボボ酷くiphoneなので画質も酷いですがw

まぁ、こういうのは実際見ないと伝わらないので気分だけでもw
滝壺的なのは無いですが、滝下までいけるので今までいった滝ランキングとしては、払沢を抑えて
2位に浮上って感じでしょうか?ランキングにする程、滝めぐりしてませんがw

1位:華厳
2位:丸神
3位:払沢

そんな感じです(・∀・)
ここには椅子とか置いてあるので、山登りで疲れた自分は結構長いこと滝眺めながら休んでました。
さすがにお腹も空いたので下山。

例によって朝はパン1つ食っただけなので、お昼はなんか有名らしい『わらじカツの安田屋』さんへ
途中、道の駅『両神温泉薬師の湯』に寄る。
ここには足湯があるらしいので、寄ってみたのですが今はやってないらしい。
今はというか、もうやってないのかもしれない・・・足湯の場所が花壇になってたw

足湯が無いなら用はないので移動w

『安田屋』付近はかなり昭和の香りのする家ばかりでした。
そしてここへの道がわかりにくい!!小道入っていかないといけないしね
そして見ての通り、普通の一軒家にしか見えないので余計にわからんw

店の中も昔の家って感じの作りです。
ここに来て旭川のおじさんのとこに行った時の思い出が思い出された(。-_-。)ナンダカナツカシィ

店員さんが見当たらないので、とりあえず席に座って待ってみる。
その内他の客のカツ丼を運んで来たので『わらじカツ丼』を注文した。
会計はカツ丼を運んできた時に払う様です。

そしてわらじカツ丼登場(゚∀゚)♪
蓋の意味はあるのだろうか・・・?w

蓋を開けると、衣にタレが染み込んだ大きなわらじの様なカツが2枚
まさに『わらじカツ』

美味しかった(´∀`)♪満足じゃ~♪
ちなみに値段は800円で、お持ち帰りも出来るらしいです。

滝でまったりしすぎたので、時間も昼過ぎになった。
正直この後は考えていなかったので、何かないかな~と検索。
『浦山ダム』以外にも『滝沢ダム』『ニ瀬ダム』というのがあるらしいので、そちらを見て帰ろうと思い来た道を戻り、彩甲斐街道を西へ進んでみる。

これが間違いだった訳ですが『滝沢ダム』まで行って、そのまま彩甲斐街道を進んで帰るとなると
山梨県に出てそこから甲州街道で帰るという、どんだけ遠回りで帰るんだっていうルートにwww
また、あまり考えずに進んでしまったのでしょうがない(´д`)
遠回りは別にいいのだが、途中の『雁坂トンネル』が有料トンネルで560円かかったのが痛かった・・・
予定ではガソリン代とカツ丼代とちょこっとの飲み物代で済むはずだったのに( ;∀;)

まぁ、走ってて楽しい道が多かったからいんだけども
トンネルだけは温度19度位しかなくて寒かった、寒かったゾーーーー!!

ちなみに『滝沢ダム』ですが、入口付近で前の車が「先どうぞ」と左に寄ってくれたので、
「ありがと~(´∀`)」って抜いて行ったら入口のとこ過ぎてしまったので寄ってないですw

計られたぜ・・・

でも、『滝沢ダム』の前をぐる~っと回る道がすごい良かった!!
あと、場所わすれましたが、途中に水車のある蕎麦屋があったので、写真とってみました。
もちろん蕎麦は食べてません!!w

そんな感じで、この後は甲州街道ひた走り帰ってきました(´∀`)
埼玉はいい道が多いんだな~っと思ったツーリングでした。
あと、山梨側の甲州街道は面白いと思ったのでした・・・おしまい。

今回のだいたいのルートはこんな感じ!!我ながら酷いルートだと思った(-.-;)
東京→埼玉→山梨→神奈川という4県行ってる事になるのか・・・