

『昭和レトロ博物館』へ

前回から間が空きましたが、別に死んでた訳でも無く気力が無かっただけですw
今日は、朝起きてから最近どこにも行けてないので何処かへいこうかな~と、ツーリングマップルを
眺めていい場所ないかな~と探してみる。
江ノ島の方へ行ってみようかとも思いましたが、風も強いし洗車必須な感じなので北側を見てみると
青梅駅前付近に『昭和レトロ博物館』なる物を見つけ、何コレ面白そうwと思い行ってみることにした。

とりあえず、コメダ珈琲で初めての朝食。
アイスコーヒー頼むだけでパンと卵が食べれるのは嬉しい♪
食べながら思った・・・、昭和レトロ博物館はひろの隊長の方が楽しめるのでは?とw
そんな訳で暇かどうかメルメル(。-∀-)

行くとの事なので、コメダで待って一緒に向かう事になりました(´∀`)
途中のコンビニで取った写真
IMG_1412.jpg

場所は青梅駅付近なので、1時間程度で到着
博物館近辺には、既に昭和を感じさせる映画のポスターの絵がちらほら見える。
そんでもってここが『昭和レトロ博物館』
IMG_1414.jpg

となりにおそ松くんとアッコちゃんが見えますが、となりは『赤塚不二夫会館』となっております。
ここに来て隣にある事を知ったが、これについては後でって事でw

『昭和レトロ博物館』の中に入ると、婆ちゃん家の様な匂いがしたw
入ってすぐ横には、昔のジュースの缶などが沢山ならんでいた。
IMG_1419.jpg

そのまま直ぐ正面に受付があり、『昭和レトロ博物館』の入園料"300円"を払う。
しかし、どうやら『昭和レトロ博物館(300円)』、『赤塚不二夫会館(200円?)』、『昭和幻燈館(200円?)』と
入園料があり、ここですべて纏めて買えるらしい。
先にひろの隊長がまとめて払ったので、知ったのは後でした。
要するにすべてで"700円"かかったw
『昭和レトロ博物館』だけ見るなら"300円"でOK

中には懐かしい物もあったが、古すぎてうちの親の世代の物が多かった。
ここでは数枚の写真でどんな感じだったか紹介します。
ちょっと写真撮りすぎたので、一部抜粋です。
IMG_1442.jpg

IMG_1432.jpg

IMG_1430.jpg

IMG_1439.jpg

IMG_1431.jpg


バイクネタとして当時のバイクが2台おいてあった。
カブとBSスーパー41という知らないバイク...あんまりバイク詳しくないが有名だったんだろうか( ̄◇ ̄;)?
自転車っぽいが、一応"50CC"のようです。
IMG_1448.jpg

IMG_1445.jpg


後、2階には雪女に関する資料があったが、どうやら青梅は雪女発祥の地だったらしい。
人形とか掛け軸みたいのがあったが、ちょっと怖いので写真は貼らないでおこうw


次は、となりの『赤塚不二夫会館』
建物正面には、銀色のバカボン像が置いてある。
IMG_1416.jpg


赤塚不二夫会館には、当然ですが赤塚不二夫に関する資料やら、漫画や写真が展示されてます。
子供が写真が撮れる様な箇所が2,3あったが、今の子は赤塚不二夫の漫画あんまり知らなそうだが
嬉しいんだろうか?
今でも衛星放送とかTVで今もやってるのかな?
IMG_1467.jpg

IMG_1468.jpg

IMG_1472.jpg

IMG_1475.jpg

IMG_1470.jpg


タモさん若い・・・
IMG_1465.jpg



と、こんな感じでした。
最後の『昭和幻燈館』ですが、少し離れた所にあって行ったのですが紹介するほどの物は無く・・・
こんな感じの模型が数点と、人形がいくつか展示されている小さな展示場でした(´・ω・`)
IMG_1479.jpg
それっぽく撮てみた写真w
IMG_1478.jpg

これで200円は微妙すぎた(;´д`)
この後、水餃子を食べたが黒酢で食べるのが微妙で、イマイチでした・・・
まぁ、レトロ館はなかなか楽しめました(´∀`)
ひろの隊長も懐かしい物を結構見つけた様で、まぁいい暇つぶしツーリングにはなったんじゃないかとw

この後家に帰る訳ですが、ひろの隊長のVTRに事件が!w
それはまぁ、別のおお話しという事で、今回の暇つぶしツーリングは終了です(´-ω-`)



ちなみに家に帰った後に、写真を何枚か母親に送ったらかなり懐かしがっていました♪

母親「いい時代だった...今はなんでも物がありすぎる...」と言っていた。

なんだかわかる気がした(。-∀-)

この記事へのコメント

- ひろの - 2013年04月15日 21:27:18

おつかれいやー
ついでに、リアバルブ交換とか、保険の更新とか、色々対応できたので
ホント行ってよかったw。

元・青梅友人から聞いたんだけど、シカゴチキンというお店の「塩フライドチキン」と
「唐揚げ」が絶品らしい。今度、青梅・奥多摩方面に抜ける時は是非よらねば!

- kappachi - 2013年04月15日 22:19:00

黄金バットに目があるとオッカネェ(笑)
赤塚不二夫会館の方は面白そうだね♪
(*⌒▽⌒*)

Re: タイトルなし - ひしもち - 2013年04月17日 05:39:35

テールランプが切れた事で、一括で済ませられたという事ですなw

> 元・青梅友人から聞いたんだけど、シカゴチキンというお店の「塩フライドチキン」と
> 「唐揚げ」が絶品らしい。今度、青梅・奥多摩方面に抜ける時は是非よらねば!

そんなのがあったんですなぁ
まぁ、マップル忘れなければ行けたのかもしれないけどもw

Re: タイトルなし - ひしもち - 2013年04月17日 05:41:23

> 黄金バットに目があるとオッカネェ(笑)

むしろ怖さを抑える為に、子供向けに目が入っているのではないだろうか?w
個人的にはレトロ博物館のが面白かったかな?
まぁ、赤塚不二夫にそんなに思い入れがないからかも?

- ひろの - 2013年04月17日 06:19:23

>シカゴチキン

赤塚不二夫会館の隣にお惣菜屋さんっぽいのあったんだけど
どうやら、そのお店ですw
地元じゃかなりの有名店らしい。

トラックバック

URL :

カウンター
徒然なる一言
箱○ゲーマータグ
プロフィール

管理人:ひしもち
XBOX360で遊んじょります。
ブログ内のゲーム画像は一部を
除いて携帯で直撮り!!

リンクはご自由にどうぞ

ウェザーニュース
カテゴリー+月別アーカイブ
 
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも一覧
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
Amazon XBOX商品
